ウマ日記 逃げウマ最強説

こんにちは。

f:id:biavia:20220425084251p:image

アリエス杯ラウンド2は前回の苦戦がウソだったかのようにあっさり突破。

f:id:biavia:20220425210108j:image

正直、今回のチャンミからインフレで簡単にステは盛れる上、ノンストで全キャラ有効加速を配られているので結構狙い目ではあります。

◯逃げ最強説

f:id:biavia:20220425084454j:image

逃げがウマ娘で最強じゃないかと思ってきました。

①育成面

レースで事故りにくいので、目覚ましや育成回数を節約でき、結果的に上振れの期待値が上がります。

また、主に水マルとバレボンの話ですが自前スキル、成長率、走れる脚質の広さともに反則レベルで優秀過ぎます。

②汎用性

こちらも水マル、バレボンの話ですが、どこでも走れるので手持ちキャラ少なくても短距離ダートチャンミOKなのが強過ぎます。

③脚質分布に依存しない

今回のクリオグリの好意追走やキラーチューン、U=ma2、差しのアナボ彼方など順位条件で発動するスキルは脚質分布に依存してしまいます。

しかし、アンスキは頑張って育成してハナさえ取ればOKなので脚質分布を気にしなくて良く、かつ順位条件に依存する後ろの固有やスキルを潰せるのが強いです。

 

今後追加されるアイネスヘリオスの逃げウマには注目すべきかも知れません。