サポカの矜持

自分の思う強いサポカとは、トレ性能と金スキルの2点が優れていること。

f:id:biavia:20220412080005j:image

この2点はシナリオが変わっても腐らないと思っています。

ですが実際に両立しているのはほんの僅かで、ネイチャみたいなトレ性能タイプかユキノみたいな金スキルタイプが大抵です。

f:id:biavia:20220412080111j:image

ただし自分はサポカを妥協したくないので、両立したものしか引きたくないです。

逆に両立してないサポカは評価が高くても、サポカパワーで所持者と決定的な差は付かないと考えています。

その目線で行くと、キタサンとファインは合格(ファインは右回り、秋、垂れウマも込み)、あとは欲しいサポカありません。

ではできれば欲しい金スキルとなると以下の通り。

f:id:biavia:20220412081732j:image

・アガってきた(ペースアップ)

逃げ以外には付けて損なし。汎用性抜群です。

・尻尾の滝登り(尻尾上がり)

こちらも汎用性の塊。最強レベルです。

・ノンストップガール(垂れウマ回避)

マイル以下だと効果薄い、また長距離は直線一気でよいかもですが、少なくとも中距離で逃げ以外これ付けない理由はないです。

・遊びはおしまいっ!の金スキル

どうでもいいけど「お兄ちゃんはおしまい」に名前似てます。

f:id:biavia:20220412081910j:image

これらの金スキルを持ったトレ性能盛り盛りサポカが実装されればニコニコしながら引けます。

クリークやエルなどのサポカはチャンミ条件に合わせてレンタルすれば良いだけですし、自前で取れる金スキルは汎用性を重視したい。

個人的にトレ性能に特化して金スキル捨ててるサポカに美学を感じません。これはただのこだわりではありますが、最悪30万する買い物なので自分の価値観を妥協せず、トレ性能・金スキルともに満足できるものを引きたいです。