【ポケモン剣盾】S12 3桁順位&レート1893(自己新記録)達成!!!【構築記事】

成ったな

f:id:biavia:20201127222337j:plain

XYからポケットモンスターのインターネット対戦を始めて以来、自己最高のレートを達成しました!!嬉しい!

なので一度書いてみたかった構築記事書きます!

 

構築PT

ウオノラゴン

f:id:biavia:20201127223248p:plain

役割対象:エースバーン ランドロス バンギラス ポリゴン2 クレセリア ウツロイド

ようきASスカーフ。エラがみ 逆鱗 けたぐり 噛み砕く

以前記事で書いたように、使ってみたら以外とハマりました。そんでもって今環境で大流行してるので、時代を先取りしちゃってました。

ハマればイージーWINを量産する怪物。最初は先発で使ってましたが、相手が強くなると先発で警戒され始めたので、後発に置いて強引に後出しするプレイングがポイントになってきました。またそれを逆手にとって先発を読めるのが強かったです。

 

サンダー

f:id:biavia:20201127224420p:plain

役割対象:エースバーン ゴリランダー カプ・レヒレ ナットレイ

放電 暴風 熱風 羽休め@嘴 控えめCS

苦手なバンギランドを破壊してくれるウオノラゴンと相性が良すぎる。

熱風持ちのサンダーは今期少ないため、ナットレイが居座ってくれて狩りやすかった。個人的に、ウオノラと組むサンダーはナットレイを破壊するための熱風は必要だと思います。

エースバーンと対面で殴り勝てるのが本当に強い。

 

カプ・レヒレ

f:id:biavia:20201127225309p:plain

HB 波乗り ムンフォ 怒り 挑発@オボン

役割対象:エースバーン ウーラオス ウオノラゴン

物理受け兼状態異常防止役。

ラム持ちがいないのでミストフィールドは超ありがたい。また、挑発でクレセやラティも止められるのも優秀。

大流行しているウオノラゴンを止めるために出してました。呼ぶサンダーやウツロイドにはウオノラ後出ししてました。

 

エースバーン

f:id:biavia:20201127230442p:plain

陽気AS 火炎ボール 飛び跳ねる 膝 不意打ち@珠

役割対象:ミミッキュ バンギラス ナットレイ

破壊の神。使ってて思ったのが、ダイマで使わないとそこまで強くないのと、この基本的な技構成しかあり得ないということでした。

後出しカバルドンはジェットorナックル+キョダイカキュウで破壊しましょう。ミストフィールドを展開しておけばなお良し。

余談ですが、一度ダイアタックエスバと当たり、こちらのレヒレが2発で突破されて笑ってしまいました。

 

基本的には上4体から3匹選ぶといった形です。残り2匹↓

ウツロイド:ヘドウェ メテオ 草結び ショック@パワフルハーブ

ポリゴン2:放電 冷B 再生 スピードスワップ@輝石

 

今期300戦ほどやり込みました。ゲームのし過ぎで具合が悪くなった日もありましたが、構築とプレイングを練り直しながらなんとか達成しました。1000位台の対戦のときはずっと震えてました(笑)。また、後で対戦履歴見返したら最後怒涛の8連勝してましたw。

ポケモン対戦は構築の完成度が8割を占めるといってよいと改めて実感しました。この構築にしてから選出が速攻で決まってましたし、良い構築というのは選出を迷わないで済む構築なのかなと。

 

レート1893。ORAS時代に達成した最高レートが、当時少し流行っていたカバガルゲッコで達成した1800ちょいだったのを考えると、数年越しのこの快挙はとても感慨深いです。

 

P.S.ついでに同日、プリコネもプレイヤーレベル100になりました!

f:id:biavia:20201127233325j:plain