【ポケモン剣盾】第2弾DLC 冠の雪原

こんるる。

f:id:biavia:20201108102832j:plain

10/23日、ポケモン剣盾第2弾DLC「冠の雪原」の配信が開始されました。

 

遂に準伝UB解禁ということで、過去作から大量に猛者共を連れてきました。

今の環境が楽しくて既に100戦以上ランクマに潜っています。

 

ガラル三鳥マジかっこいい…

 

〇育成について

今までヌケニンレイドやる友達がいなくて(ポケモンに限らずそもそも友達がいない)経験アメが集まらず、レベル100にして個体値を王冠で変える行為が一度もできなかったのを不満に思っていました。

しかし「新・日付変更バグ」なるものを試してみたところ、ポケジョブで預けた後わざわざ巣穴に行って日付リセットしなくてもその場でできるようになり、一気に育成できました。(ついでにIDくじが毎回引ける)

努力値振りとレベル上げが最速で終わるポケジョブ優秀過ぎますね。

そんでもって今までレベル100にしないと使えなかったポケモン達、ウオノラゴン・パッチラゴン・ウーラオスに加え、ガラルファイヤーとムゲンダイナ(レイド用)を一気にレベル100に上げました!

発売以来ずっと育成できず歯がゆい思いをしてたんですが、ようやく報われました。

 

〇ストーリーについて

ダクマをレベル100にできたので、ヨロイの孤島の続きも再開。連撃の型にしました。

マスタード師匠の本気の姿かっこええ…

 

〇対戦環境について

・メテオビームを習得したウツロイドが強すぎる

テッカグヤ型マジ分からん お前もメテオビームやめろ

・誰が壁貼ってきて、誰が弱点保険持ってるか読めない

・瞑想クレセ、瞑想ライコウ、瞑想レヒレ使っても使われてもきつい

・ポリ2がどう組んでも重い

・エースバーンとゴリランダーはこの環境でも全然やれる

 

個人的にガラルファイヤーに注目しています。

f:id:biavia:20201108102611j:plain

・現環境フェアリータイプがレヒレくらいしかいなく技の通りが良い

アーゴヨン同様、積み技が使える特殊は受けにくい

・ダイアークでの特防下降、「ぎゃくじょう」で特攻の上昇、上からの「燃え上がる怒り」のひるみ狙い、すべてが噛み合っている

・世界一カッコいい

といった点。

壁貼ったり弱点保険持たせれば突破力は大幅に上がると思います。

 

超久々にポケモンモチベが上がりました。