コミュ障、決闘(デュエル)する

こんにちは

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7/5(日)に秋葉原遊戯王サテライトショップのデュエルイベントに参加しました。

 

遊戯王のルールは詳しくないし見知らぬ人と会話するのは怖い。それでも一度どうしてもデュエルがしたかった。

そんなわけで勇気を振り絞って15年振りのデュエルに挑んだわけですが…

結論から述べるとこの勇気ある行動の結果は失敗といえましょう。

 

以下赤裸々な感想

・知識がないので目の前の相手が何をやってるか分からない。

・どっちのターンか分からなくなるときがある。

・ダメージ計算が面倒。

・一々フェイズの申告を行うのと(例:バトルフェイズに入ります)、効果通すかどうかの宣言が面倒。

 

結論:☆とにかく面倒☆

 

思ったよりだるかったです。特に特殊召喚が多すぎて何が起こってるか分からない…。

そしてその効果毎に一々通すかどうかの確認…複雑すぎる。

 

その他感想

・1戦目の相手は30代社会人な方、1000円分の買い物をすれば参加できるのですが1BOX買ってて貧富の差を思い知らされました。

・2戦目、霊使いデッキに3ターンキルされる。

・相手「えっ、そんな効果でしたっけ?」

・3戦目、アダマシア アダマシア アダマシア…

 

自分が使ったのはサンドラデッキ、初心者が思考停止で使っても強かった。

個人的に サンダードラゴンのテーマ、(ここから早口)

遊戯王に復帰して当時見向きもしなかったサンダードラゴンにスポットが当たっていることにまず驚き、サンダードラゴンの手札から捨てて動き出す効果をデッキコンセプト全体に落とし込んでいる近年の制作側のゲームデザインに感嘆し、そして何より単純に環境トップクラスに強くてカッコいいという点に惚れました。

(その他

「雷神の怒り」とかいう初期遊戯王のカードが採用される面白さ、展開のルートが簡単で、「簡易融合」から一瞬でキーカードにアクセスできる手軽さetc…)

 

組んでみたい構築は青眼、霊使い、ヌメロン等々色々あるんですが、対人戦は今回で色々楽しめないことが分かったので決闘者は引退します。

ある意味それが分かったのが収穫かも知れません。

 

でも遊戯王のオンライン対戦ゲームとか出たら絶対やるのにな~~~

遊戯王のオンライン対戦関係は悲惨。

公式のLotDは満場一致のクソゲー、ADSは非公式&違法、スマホアプリのデュエルリンクスはルールも環境も違うし課金必須…)

 

まともな遊戯王のオンライン対戦ゲームが発売された世界線に生まれたかった。

そしたら僕にとってこのカードゲームが人生の生きがいの一つになっていたでしょう。

 

完!