横浜ライブ 配信感想

Abemaに課金して2日分のライブを観ましたのでその感想になります(Day1は現地観戦もしてます)。

f:id:biavia:20220506134859j:image

◯Day1

・アバン

シークレットゲスト桐生院役の岡咲さんの登場。現地では声はすれどどこに居るのかすぐには分かりませんでした。

初参戦でしたがサイリウムの緑はターフ、オレンジは人参を現しているのは理解できました。

 

・We are Dreamers!!

初手課題曲。キャラに合わせた声優さんの衣装が配信ではしっかり観れて嬉しい。

無論、配信に映る光線の粒子のようなものは現地では観測されてません。

それにしても配信に映る色々なパターンの加工演出がは凄いなと思いました。

 

・RUN × RUN!〜 Enjoy and join

f:id:biavia:20220506163700j:image

基本的にDay1はゲーム内の曲が多かったイメージです。

ミークが出るのでシークレットゲストが桐生院だと予想できた人は居たのでしょうか?

あとライブのトロッコって人力で押すんですね。(てっきり機械かと)

 

・ユメヲカケル!〜逃げ切りっ fallin'Love

f:id:biavia:20220506163648j:image

「BLOOM my GATE」をナリブの声優さんが堂々と歌っているのを観ると、いつかの公演の「Blaze」もいつか観たいと思いました。

現地では気付かなかったですがMake Debut!は思いっきり1番と2番の歌詞間違ってましたね(笑)。

「Never looking buck」はハニバの課題曲だと思ってたので完全に油断してました。

 

・GIRLS' LEGEND U〜Ring Ring ダイアリー

f:id:biavia:20220506163629j:image

「Winning5」が一番好きな曲なので生で聴けて良かったです。ゲームのような複雑な振り付けも好きなのですが、流石に再現は無理かー。

「全速!全身!ウマドルパワー」の歌唱は素晴らしかったです。Day1はファル子の声優さんがMVPではないでしょうか。

 

・グロウアップシャイン〜うまぴょい伝説

f:id:biavia:20220506163612j:image

全員歌唱で畳み掛け。「Ambitious World」も期待してた曲なので聴けてとても良かったです。

大好きのタカラバコは音源だとそんなに印象に無かったですが、全員合唱だととても壮大で卒業式みたいな感動がありました。

キャストを99年代組で固めてたのは新作アニメの発表に合わせてだったんですね。

〆は勿論うまぴょい!当たり前だよなあ!?

 

◯Day2

f:id:biavia:20220506192740j:image

・アバン

ゲストは細江純子さん!

ブエナビスタの名前を出したのは本人的には何気ない一言しょうが、ボクたちはオタクなので色々勘繰ってしまいます。

出演者はスピカと黄金世代、オグリと被害者の会、BNWに小倉唯といった面々ですね。

 

・We are Dreamers!!〜グロウアップシャイン

黄金世代が揃えば勿論歌うのはぴょいっと晴れるや!。

チーム競技場の曲も多めでしたが、音源は最近になってようやく知りました。

「Winning5」はDay2でも結局歌うんかい!そして生チヨノ・オー!は助かる。

 

・武名疾走!〜オペラ劇場

f:id:biavia:20220506201421j:image

日原あゆみさんの「武名疾走!」お見事でした。

ナリブの衣川さんと併せて2大イケボ歌唱マンじゃないでしょうか。

幕間の可愛さ対決はDay1より作戦立ててやってましたね。

メジロ賛歌枠はDay2ではオペラ劇場になってました。ブエナビスタに続き和田隆二の名前出しても細江さんだから許される!

 

・GIRLS' LEGEND U〜Enjoy and join

f:id:biavia:20220506212438j:image

ゴルシのBOSSの宣伝は露骨過ぎて好きです。

ひたむきマイノートは推しのチヨちゃんのソロ曲。

この為に配信に課金したようなものですが、野口さんの歌唱力が高くて危うく昇天するとこでした。

 

・Go this Way〜うまぴょい伝説

f:id:biavia:20220506221241j:image

「Go this Way」では小倉唯の本領発揮といった感じでした。

終盤にバラード曲ラッシュを仕掛けるのは反則!泣いてしまいます…。

新情報の現地の盛り上がりを観るのも楽しい。

新規ウマ娘の追加は◯◯スマブラ参戦!みたいな絶対盛り上がるアレですね。情報量的にはDay1の方が大きかったと思います。

〆は勿論うまぴょい!当たり前だよなあ!?(2回目)

 

・まとめ

今回初めてウマ娘のライブを観ましたが、配信も現地でもどちらも本当に良かったです。埼玉公演も楽しみ。