エルデンリング日記 最終回&総評

「エルデの王に、なり給へ」

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エルデンリング、クリアしました。

クリア時間は107時間。

ラスボスが強かったので対策がてら結構寄り道挟みました。結果的にクリア前にまだ知らなかった世界の広さを知れて良かったです。

エスト瓶の強化

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未所持の黄金樹の種と聖杯の雫と回収するためアルター高原を探索。ついでにここで初めて霊薬瓶の存在を知りました。

②遺灰の強化

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写し身を最大まで強化するため、ミケラの聖樹を攻略し霊姿のすずらんGET。道中マレニアにも出逢いましたが後回し。

◯ラスボスについて

印象は良くなかったです。

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大トリなのにいまいち盛り上がらない、輪っかジャンプ判定きつい、移動面倒で霊馬使いたい、追尾弾どう頑張っても躱せないetc…。

◯最後に

これでやっとネタバレを気にせずRTAや考察、配信を見れます。

その他の要素や周回など今後については未定です。今はやりたいゲームが他にもいっぱいありますし。

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本作はまあフロムがメッチャ気合い入れて作ったなというのは伝わってきました。そしてそれに見合う評価や売上があったのは嬉しいことです。

ただ一方で、ダクソシリーズを終わらせて新規タイトルにしたからには、もっと抜本的なシステムの改革を期待していた面もありました。

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また、ボリュームがあり過ぎるのも周回プレイの足枷になっており、正直しばらくは遊ばないだろうなという気はしてます。

魔法や祈祷、未使用の遺灰や戦技などやり残したことは多々ありますが、もう一度マップ開放やボス討伐をするのかと言われるとキツいですね。

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ボリューム=面白さではないと思いましたし、フロムの気合いが空回ってしまった印象。

むしろボスやマップをもう少し絞ってブラッシュアップしてくれた方が嬉しかったです(特に神肌のふたりとエルデの獣は要らなかった)。

マップが広大になればNPCイベントやアイテム獲得・管理も複雑になるので、取り逃がし要素の緩和・インベントリの未所持可視化などマップ拡大化に合わせたプレイヤーへの配慮をして欲しかったです。

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まとめると新規IPなのにダークソウルの域を出ず守りに入ってしまったのと、発売前から期待し過ぎてしまった部分があって全体的に辛口の意見になってしまいました。

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あと全く関係ない話ですが、しばらく放置してたせいか原神のモチベがゼロになりました。複数のソシャゲをやることは時間的にも金銭的にも負担ですし、悪くない心持ちだとは思います。