【プリコネ】7月クラバト反省会

今月のクラバトは最高に充実したシーズンを送ることができました。

結果は以下の通り。

f:id:biavia:20210730134526j:image

過去最高の5億を上回り自己ベストの8億に。

今回の勝因としては

①「どこでも凸」と「持ち越し自由化」の実装

②水着サレンや正月ペコ等限定キャラの所持

③ランクボーナス実装による不可能な凸の減少

④スコアと編成の最大公約数を意識した凸

が大きかったのではないかと思います。

①も②も③も、そもそも運営が最初から配慮してくれればもっと早くガチれて楽しいクラバトができたはずではありますが。

f:id:biavia:20210730134921p:image

↑このボスさえいなければ…

一方反省点は

①1段階目を6凸してしまった

②成功してない手動編成をいきなり本番でやって失敗

③キャラ不足

①に関して、初日に1段階目6凸したら、夜3段階目凸った人と倍近いスコアがついて一気に萎えました。ただの罠。

自分の知識・経験不足のせいもありますが、そもそも1段階目とか用意する運営が悪いような。全部運営が悪いということで。

③はデレマコやクリチカといったキャラは勿論、星6コッコロのことです。

たまに星6コッコロ使われるから、今のうち作っておこうとして来月できる予定だったのに、まさか今月とはタイミングが悪い…。

また今月で分かったことが、クラメンも大体似通った編成を使うので、セミオート程度ではそこまでスコアに差が生まれないということ。

やはりスコア差をつけるには手動が必要になってくるとうことが分かりました。

来月もクラバト頑張ります。