【総決算】PS4面白かったゲームランキング

約2か月後にはPS5が発売ということで、最後にPS4で面白かったタイトルをランキング形式で発表します。

 

1位 ブラッドボーン

この作品の世界観全てを愛しています。

大体フロムゲーは①クリアまで②その後の周回要素と2段階に分けて楽しんでいます。

②の段階で、聖杯ダンジョンで集めた劇毒武器を周回上固くてだるかった「メルゴーの乳母」や「失敗作たち」に用いると見事に瞬殺。

このゲームの奥深さに触れたような気がしました。

f:id:biavia:20200505023422j:plain

 

2位 レインボーシックスシージ

マップ毎の立ち回りやオペレーターの特性を覚えると、次第にキルできるようになり、いつの間にか余裕で勝てるようになったゲームでした。

アプデで色々便利になっていきましたし、プロチームスキンはカッコよくて課金しました。

ゲーム外でも実況動画見てFPS事情に詳しくなりましたし、秋葉での大型イベントでコスプレ見たり、世界大会で日本の活躍を見たりしたのが楽しかったです。

このランキングのなかではプレイ時間がダンチ。

 

3位 ダークソウル3

遊びの幅が広くて何度も周回して楽しめました。

僕はカンスト周回が好きなので、全能力にステを振って、ボスの弱点に合わせた対策&極限までバフを積むことで、最初は苦戦したボスをサクサク倒すカタルシスがたまりません。

 

4位 メタルギアソリッド5 TPP

ストーリーも面白かったし序盤から一気に引き込まれました。ステルスプレイも緊張感があって面白かったです。さすコジカン。

 

5位 デス・ストランディング

ストーリーがメチャメチャ面白かった、これに尽きます。ゲームとはまた別で映画をプレイしているような気分でした。

 

〇その他

隻狼:ようやくラスボスの一心倒せたときはマジで大興奮でした。ただ遊びの幅が少なかったので、長く遊んだりはできなかった。

 

フォールアウト4:以前はベセスダゲーを敬遠しており、セールで買ったもののしばらく積んでいましたが、いざやってみると超面白かった。クラフトで水を増産してお金稼いだり、その金で武器を揃えてドンパチしたり。

 

バトルフィールド1:初めて触った本格FPSゲームなので色んな思い出があります。全然活躍できなかったけどそれぞれのマップに思い出があります。

 

フォールガイズ:最近大流行のカジュアルバトロワ。お手軽かつ面白いですね。

 

ゴーストオブツシマ:ストーリーは面白いし、作中の自然描写がとても綺麗で癒されました。

 

最後に思うこと

他にも色々山ほどプレイしましたが、楽しめたのは上記10本になります。実際の総プレイ時間では9割がシージを占めるでしょう。4年間でたった10本…以外とゲームやってない?

自分はいつもゲームの情報を追ってはいますが、ゲーマーの資質多分ないです。ゲームにおいて「我慢」ができないんですよね…それで積んでしまうことが多いこと。

ともかくPS4時代、ありがとうございました。