8/11 C104行ってきました!

f:id:biavia:20240811161849j:image

この暑さでコミケ行くかは迷いましたが、何かと理由つけて好奇心に蓋をする大人にはなりたくないなと思い出発。

f:id:biavia:20240811162129j:image

行ってとても楽しかったです。

改札は相変わらずブルアカの描き下ろし。今回は初めて計画的に回ったので快適でした。

f:id:biavia:20240811162314j:image

ノベルティ、ショッパーも無事確保。

去年からホヨバがコスプレや展示などを引っ提げて大々的にコミケに参戦するようになりましたが、今年はサイゲウマ娘の描き下ろしで参戦。しかも露骨にウマ娘の島に。

f:id:biavia:20240811162531j:image

個人的にこのホヨバとサイゲコミケに急に力を入れ始めたのは、ヨースター(ブルアカ)の影響が大きいと思ってます。

ブルアカは持ち前のフットワークを活かして、数年前から改札やエスカレーターに描き下ろしのイラストやセリフを載せてコミケで存在感を放ってました。

f:id:biavia:20240811162844j:image

最大手ジャンルのブルアカ運営が積極的に寄り添って好感度を上げているなか、ホヨバとサイゲがこのコミケという一大イベントに対して何もしな過ぎたというか、あまりに隙を見せ過ぎてた感あります。

少なくとも自分がこの2社の企画担当だったら出し抜かれたなと思ってしまいます。

f:id:biavia:20240811163504j:image

まあそんな訳で久々にえっちな薄い本も買わせて頂きましたし満足です。

◯ゼンゼロ

f:id:biavia:20240811163705j:image

これ4章カリドゥーン編で間違いでしょう。Twitterで見た時テンション上がりましたし、防護の文字を見てモヤっとしました。

青衣とシーザー、どっちも欲しいです…。

しれっとプリコネはリゼロ、ニケはエヴァとコラボが決定してました。

またエレンの絆ストーリー進めてこのゲームで初めてメモロビ解放しました!とても嬉しいです。

この機能ブルアカ要素全開ですが、性能でなく推しを引きたくさせる魔の発想だなと思います。