【SEKIERO】隻狼 プレイ感想

「迷えば、敗れる」

 

f:id:biavia:20200220220632j:plain


皆大好きフロムソフトウェアの待望の新作が2019年3月22日発売。

当然自分も即購入、死。

 

このゲーム歴代のソウルシリーズと比べてもかなりムズい。勝てない。

そして過去作のようにレベルアップもなければオンライン協力プレイもない。

つまり攻略法はただ一つ、己の実力のみ。

 

こんなマゾゲーをうっかり手にしてしまった自分はクリアまで2か月かかりました。

このゲーム一番の難所はこの一点に尽きます。

「ラスボスが圧倒的に強い」

f:id:biavia:20200414221323j:plain

↑THE☆ラスボス

 

前座(弦ちゃん)+一心(ラスボス)で毎回前座を倒さなくてはいけない&一心も体力ゲージが3本(!)あり、形態ごとに戦闘スタイルを変えてくるので、実質体力ゲージ4本の4段階変化する敵を倒すことになります。

 

100回以上は挑んだとは思いますが、勝てない。心折れる。

 

そうしてラスボス手前でしばらく放置してましたが、有名実況者がこのゲームを「クリアするまで寝ない」企画をしており、負けてたまるかという一心で闘志を取り戻しました。

 

そして遂に勝利ーこのときは本当に嬉しかった。

脳から凄まじいものが分泌される感覚がありました。

面接官に「2019年一番の思い出は何ですか?」と聞かれればきっとこの日のことを答えるでしょう。

この時代に珍しい救済措置はなく、自分のプレイングスキルに頼るゲームだからこそ、達成感もひとしおでした。

 

戦闘とは別に、マップも良かったです。

金剛山仙峯寺」や「源の宮」の高台からの景色は素晴らしかった。鉤縄による移動の爽快感も良いですよね。