○ブルアカ
このゲーム、やればやるほど「キャラをたくさん持ってる」ことが大事だと気づかされます。
自分の理解が浅い頃は地形適正・防御属性を軽視してましたが、高火力・高耐久の敵に挑むにつれ、思ってもなかった場面でキャラの出番があることが多々あります。
その上配布のイブキ、水着キリノ、水着アツコとか油断してたら普通に出番あって、結局配布キャラ全部使い道あったというオチ。
そこは良い側面もあって、まだ本格的にやってなかった当時、レイサと水着ミモリをキャラ性能度外視で引きましたが、現在まで色々出番があります。
あとは持続、SPアタッカーバフ、遮蔽など影の薄かった要素を拾っていくのが運営のトレンドなのかなと思います。
原神でも過負荷、燃焼、岩元素とか不遇な要素を最近救済していってるのでそれと被りますね。
個人的にはこういう埋もれてた要素を掘り起こしてくれるのは好きです。
毎回ミカやドヒナ、ヌヴィレットでEXブチ込むだけだと飽きてくるので、新鮮さは大事。
○原神
ホヨバのゲームで一度もキャラの凸をしたことがない無凸主義者の自分でも、ヌヴィレットだけは唯一1凸しても良いのかなと考えています。
ヌヴィレットは突き抜けたアタッカーとして、螺旋だけでなく探索でも普段使いしてるので、十分ペイできるのではと思っています。
何より2凸で超絶強化が主流のなか、1凸で操作性と火力が大幅に向上するのが魅力的です。
いずれはフリーナ確保予定なので、ヌヴィレットのPTから鐘離を抜いてナヴィアPTに戻し、そこにシロネン入れられるのも良い点かなと思ってます。
○スタレ
花火の司祭4セット、無理!
鏡流も別に劇的に強くなる訳ではないですし、実はこのトンネル遺物罠じゃないかと疑い始めました。
この厳選難易度では、花火の遺物は既存のキメラのままになりそうです。
虚無期間ここ回るしかやることないと思ってましたが、恩恵薄そうですし遺物バッグがすぐパンパンになってとりあえず回るだけでも面倒くさい。
模擬宇宙にも興味がないので、ますますモチベが落ち始めてます。
○ゼンゼロ
本日池袋のコスプレイベントに偶然行きましたが、結構ゼンゼロのコスプレイヤーが居て驚く一方、Youtubeではあまり攻略動画ないので、この作品流行ってるのかどうか分かりません。
ただすごろくで大分客逃したなっていうのは感じてしまいます。何週もした零号ホロウでも勝手に穴に落とされる所は未だ不愉快ですし。
あと戦闘の幅が狭く単調に感じます。
ボタン連打でブレイク値削っていくのは爽快感に欠けるし、元素反応もなくロールやコアスキルで編成も縛ってるので、意外なキャラの活躍もない。
カリン、ビリー、猫又、パイパー、ジェーンとアタッカーが物理過多なのも、育成してみようとする意欲を削いでる気がします。
総じて運営が計画的に限定キャラを引かせるため、ガチガチにユーザーの遊び方と環境を管理した結果、面白味のないコンテンツになったのもあるのかと。
スタレもPTが固定になって編成の楽しみがなくなりましたし、ゲームって「色々ある選択肢から創意工夫してベストを考える」楽しさを見落としてるのかも知れません。
1周回って大味だけど選択肢が多い原神とブルアカに回帰してるの自分でも面白いなと思います。