2022年を振り返って

オタク的な部分で今年の総括になります。

ウマ娘

f:id:biavia:20221204192200j:image

・ライブ

横浜ライブは自分が参加した人生最大規模のオタクイベントでした。

非常に満足度が高く、現地観戦後2daysの視聴権を購入してまた見返した程。埼玉ベルーナドームのライブも非常に良かったです。

・チヨノオー

ウマ娘で一番の推しキャラだったので、実装されたときは嬉しかったです。先日YouTubeに追加されたお悩み相談室も良かったです。

・デアリングタクト

f:id:biavia:20221204192448j:image

今年の情報として一番の衝撃度がありました。

初めての馬券はデアタクにしましたし、そのまま粗品の動画を見始めるなど、リアル競馬に関わるきっかけでもありました。

・チャンミ

Aグループで3回優勝することができました。

ニート期間にガチ攻略系YouTuberの配信を毎日見ていたのでゲームへの理解度が爆上がりし、同時に面白さに気付きました。

②原神

甘雨・鐘離を引いて稲妻&スメールを攻略しました。毎日やってる訳ではないですが、メインストーリー含め面白かったです。

③エルデンリング

最終的には微妙な評価になりましたが、やってる最中は寝食忘れるくらいハマりました。霜踏みと乗馬楽しかったです。

④ぼっちざろっく

f:id:biavia:20221204192908j:image

今年見たアニメのなかで一番面白かったです。

ラジオも好きで、仕事の昼休みに公園でずっと聞いてました。

スプラトゥーン

そこそこ遊んだけど結局全く勝てませんでした。実は復帰したいと思っているゲームNo.1。

⑥ブルーアーカイブ

f:id:biavia:20221204194114j:image

プリコネのパクリくらいにしか思ってませんでしたが、ヤンクミネタやオタク受け狙い全開のキャラ実装ラッシュで、スルーし続けるのが限界でした。

ポケモン

ダイパリメイク騒動などで発売前は期待値ゼロ。

しかし蓋を開けてみるとオープンワールド&ストーリーが滅茶苦茶面白い!

良い意味で完璧に期待を裏切ってくれました。

◯さいごに

去年よりコロナのイベント規制が多少マシになり、現地での思い出も増えました。

2023年も自分の道を貫きながら明るく楽しく生きていきたいですね。