【Fallout4】フォールアウト4 プレイ感想

  「人は過ちを繰り返す」

f:id:biavia:20200430124422j:plain

長らく積んでたフォールアウト4をGWにクリアしたので、ネタバレ有で感想書きます。

 

世間は「どうぶつの森」とかいうほのぼの島を開発するファミリーゲームが流行していますが、このゲームの拠点開発はそんな生温い世界観じゃありません。

 

ご存知、核戦争後の荒廃した世界が舞台のオープンワールドゲームです。

自分にとっても初ベセスダゲーでもあります。最終的にはインスティチュートルートでクリアしました。

 f:id:biavia:20200501183424j:plain

攻略に関して

金策

効率的なお金稼ぎは今作の目玉要素「クラフト」が重要になってきます。

このクラフトで、各地から集めた素材を浄水器に変えて、「きれいな水」を量産します。

この「きれいな水」は売ってお金にするも回復に使うもよしでなので、この量産体制さえ手に入れば攻略は楽になります。

そして手に入れたお金で強力な武器が買えます。自分は「ジャスティス」と「スーパースレッジハンマー」を買ってずっと使ってました。

 

Perk

レベルアップのスキルツリーみたいなもので、武器の火力を上げたりできます。

Strong Back、 Aquaboy、Idiot Savant、Action Boy、Science!などがお勧めです。

 

救済措置

難易度はベリーイージーにできます。(これでもやや辛いですが)

また、ママ・マーフィーやパワーアーマー、そして上記の水生産などを駆使すれば、ある程度楽に攻略できます。

 

面白かった点

武器が豊富

銃もショットガンやスナイパーライフルなど状況によって使い分けるのが楽しかった。

自分にとってお気に入りの武器を見つける面白さがあります。

 

個性的なキャラクター

ベセスダのゲームをやる前は、「キャラが無個性」、「クエストはお使いで水増し」みたいな印象がありましたが全く違いました。

「ニック」みたいな渋くてカッコいいキャラや、「アトム教」みたいなヤバイ奴らなど主要キャラは個性的で魅力があります。

 

世界観

マップが広大で多分やろうと思えば一生遊べます。町や居住地を見つける楽しがあり、Vault居住区など荒廃した世界のなかでの人々の生活に思いを馳せることができます。

荒廃した世界を見て回るのは楽しいですね。

 

親子の絆を描いたストーリー

本作の主人公は息子のショーンを探すことが目的ですが、息子の正体はなんと…。

(自分のルートだと)最終的に息子との別れになりますが、僅かな時間のなかで親子の絆を確かめる素晴らしいストーリーでした。

最後のクエスト名「Nuclear Family」のネーミングセンスは最高ですね。